琉球大学総合情報処理センターニュース第70号

2011年08月17日

目次

  1. 上原団地のネットワーク停止について
  2. APOPサービスの終了について
  3. 登録情報ページ(パスワード変更等)の利用停止について
  4. キャンパス情報システム利用者説明会の開催について
  5. キャンパス情報システム移行作業日程

1.上原団地のネットワーク停止について

施設運営部の実施する琉球大学(千原)西原口光ケーブル配線切り回し工事が
行われるため、次の期間、上原団地のネットワークが利用できなくなります。
施設運営部からの通知は学内広報ページをご覧ください。

上原団地の停止日時:平成23年3月19日(土)9:00~平成23年3月20日(日)17:00
学内広報ホームページ平成23年2月25日付け【上原団地における学内LAN停止について(通知)】
をご覧ください。

※キャンパス情報システムの移行作業と日時が重なっているため、
メールは18日23:00~21日9:00までは利用できません。ご注意ください。

2.APOPサービスの終了について

キャンパス情報システムの更新に伴い、メールのAPOPサービスが終了いたします。AL-Mail等のメールクライアントソフトをお使いの場合は、メールの設定で、認証のセキュリティは低下しますがAPOPの認証をはずす設定で利用できます。

例)AL-Mailの場合

「ツール」→「オプション」→「アカウント」→ 高度な設定」→
「APOPで認証する」 のチェックボタンをはずす。

※メールを送受信する場合は、セキュリティ強化のため、メールの設定を
「POP over SSL/TLS、SMTP over SSL/TLS」に設定するようお勧めします。

総合情報処理センターWebページ
「学外からのメールの送受信について(SSL/TLS)」
を参照してください。

3.登録情報ページ(パスワード変更等)の利用停止について

キャンパス情報システムの移行作業のため、登録情報ページ(パスワード変更等)
平成23年3月10日(木)17:00から一時停止します。サービスの再開については、
4月に入ってから、総合情報処理センターWebページ等にてお知らせいたします。

4.キャンパス情報システム利用者説明会の開催について

キャンパス情報システム(新システム)が4月1日から稼動予定です。
システム更新に先立ち、学内教職員・学生を対象に、新システムの概要と
機器の利用方法等について、利用者説明会を開催します。
メールシステム、認証方法等、これまでの利用方法と違った点がいくつか
ありますので、是非ご参加ください。
参加希望者は、センターまでお申込みください。

 日 時 : 平成23年3月10日(木)15:30~17:00
 場 所 : 工学部 2号館 2階大会議室(224室)
 講 師 : 富士通株式会社
 対 象 : 学内教職員、学生
 定 員 : 100名(定員に達し次第締切ります。)

 申込先 : 総合情報処理センター 内線8947、2750

5.キャンパス情報システム移行作業日程

センターニュースNo.69号でもお知らせしてありましたが、
次の通りキャンパス情報システム移行作業に伴うサービス停止があります。
それに伴い、現在使用しているパスワードが平成23年3月21日(月)午前9時から
変更になります。(メール以外は、平成23年3月22日(火)午前8時から)

サービス 日 時 作業内容
メールサーバ停止 平成23年3月18日(金)23:00~
平成23年3月21日(月)9:00
※メールの送受信不可
ファイルサーバ等ネットワーク切替作業 平成23年3月18日(金)23:00~
平成23年3月22日(火)8:00
※全サーバログイン利用不可。
※各サービス利用不可(無線LAN、Webサービス、独自ドメインWebサービス等)
※ネットワークが不安定になります。
総合情報処理センター閉館 平成23年3月11日(金)~
平成23年4月1日(金)
※センター閉館

運用停止日について