琉球大学総合情報処理センターニュース第71号

2011年08月17日


目次

  1. 講演会の開催について
  2. 光ネットワークへの接続変更について
  3. キャンパス情報システムのメール及びサーバの容量について
  4. 各種申請書の記載事項に変更があった場合

1.講演会の開催について

次の日程で講演会を予定しています。参加希望者は総合情報処理センターまでご連絡下さい。
ホームページでも、案内いたします。

(1).「多言語音声翻訳システムVoiceTra」講演会
日 時: 平成23年7月14日(木)13:00~14:20
場 所: 工学部2号館313教室
講 師: 独立行政法人 情報通信研究機構(NICT)
ユニバーサルコミュニケーション研究所
音声コミュニケーション研究室 上席研究員 河井 恒
(2).「歌声合成Vocaloid~「初音ミク」を支える技術~」講演会
日 時: 平成23年7月28日(木)13:00~14:20
場 所: 工学部2号館313教室
講 師: ヤマハ株式会社 研究開発センター音声グループ
マネージャ 剣持秀紀
参加申込み・問合せ先
申込先: 総合情報処理センター 電話(ダイヤルイン) 895-8947、内線 2750
E-mail: admin@cc.u-ryukyu.ac.jp
対 象: 学内教職員、学生
定 員: 100名(定員に達し次第締切ります。)

2.光ネットワークへの接続変更について

昨年度より、現在の学内LAN(UTP)から広帯域光ファイバへの変更手続きを受け付けています。
手続き方法については、総合情報処理センターのWebページ

「広帯域光ファイバへの変更受付開始」

をご覧ください。

☆UTPネットワークは、平成25年2月末で終了いたします。早めに変更手続きを行ってください。

機種変更などで機器のMACアドレス(イーサーネットアドレス)の変更が発生
した場合は、変更手続きを行ってください。そのまま利用すると不正利用になり、
ネットワークに接続できない場合があります。

3.キャンパス情報システムのメール及びサーバの容量について

新システムのメールシステム及びサーバのホームディレクトリの容量については次のとおりです。

【メールシステム】

DEEP Mail
(APOPサービスは廃止、セキュリティ強化のため「POP3 over SSL」に対応)

【メールの容量】
教育用 500MByte、研究用 2GByte
(1件あたりの添付ファイル容量は、30MBまで送受信可能)

【ホームディレクトリ】
 教育用 300MByte、研究用 500MByte
*1 不要なメールは、随時削除してください。定期的にクライアントPCに取込む
ことをお勧めいたします。
容量を超えるとメールの送受信ができなくなります。

*2 不要なファイル・キャッシュなどは削除してください。
実習室のPCが正常に動作しなくなります。

4.各種申請書の記載事項に変更があった場合

総合情報処理センターの各種申請書について記載事項に変更があった場合(ユーザID登録申請書の内容について、所属・身分など申請書の記載内容に変更が発生した場合、学内LAN接続申請書の機器の変更、設置場所の変更などの場合)
は、すみやかに
各種申請書
から様式をダウンロードして、変更項目にチェックを入れて総合情報処理センターまで提出をお願いいたします。