琉球大学総合情報処理センターニュース第72号

2011年10月05日


目次

  1. 授業支援システムWingNet説明会の開催について
  2. 夏季メンテナンスのお知らせ
  3. 光ネットワークへの接続変更について
  4. キャンパス情報システムのメール及びサーバの容量について
  5. 電子掲示板(デジタルサイネージ)設置場所

1.授業支援システムWingNet説明会の開催について

キャンパス情報システムのパソコン実習室に設置されています授業支援
システムWingnet操作説明会を予定しています。
参加希望者は総合情報処理センターまでご連絡下さい。
ホームページでも、案内いたします。

「授業支援システムWingnet」説明会

(1).大学教職員対象(授業サポートTAも含む)
日 時: 平成23年8月19日(金)15:00~16:00
場 所: 総合情報処理センター 第3実習室
講 師: 株式会社コンピュータウイング

(2).附属小中教員対象
日 時: 平成23年8月19日(金)17:00~18:00
場 所: 教育学部附属小学校パソコン教室
講 師: 株式会社コンピュータウイング

参加申込み・問合せ先
申込先: 総合情報処理センター 電話(ダイヤルイン) 895-8947、内線 2750
E-mail: admin@cc.u-ryukyu.ac.jp
対 象: 学内教職員、TA担当学生
定 員: 50名(定員に達し次第締切ります。)

2.夏季メンテナンスのお知らせ

キャンパス情報システムのサーバメンテナンス作業のため、次のとおりサービス停止があります。
 メンテナンス作業の詳細は、次の作業予定表のとおりです。
 ※メンテナンス作業に伴うメール・各種サーバなどの停止予定があります。

(運用停止予定やメンテナンスについては、随時ホームページ等でもお知らせします。)
閉館期間(センター内利用不可): 平成23年9月5日(月)~平成23年9月7日(水)
※ 総合情報処理センターも、メンテナンス作業のため閉館いたします。ご迷惑おかけいたしますが、ご了承ください。

メールサーバの停止は9月7日(水)です。

サーバメンテナンス作業予定表
日 時 影響範囲
8月24日(水)
8月25日(木)
8:30~8:30 プリント管理サーバ(すべての実習室およびオープンサテライトから印刷出来なくなります。)
8月29日(月) 8:30~17:00 WebClass,ALC NetAcademy,(9月5日へ移動)
教育用サーバ(cc),研究用サーバ(dep)
8月30日(火) 8:30~17:00 DNSサーバ(ネットワークの接続が不安定になります。)
8月31日(水) 8:30~17:00 Windowsパソコン(すべての実習室及びオープンサテライト)、

※この期間以外にもPCメンテナンスがあります。詳細は下記の実習室
メンテナンス予定表を参照。
CALL教室、授業支援システムWingnet
9月1日(木) 8:30~21:00 MacOSパソコン(共通教育棟200・300教室、総合情報処理センターオープンシステムMac)、
すべての実習室とオープンサテライトからの印刷、ユーザ情報変更メニュー
9月5日(月) 8:30~13:00 ALC Netacademy
9月6日(火) 8:30~20:00 センター認証(LDAP)、WebClass、教務情報システム、オープンサテライト設置

WindowsPC(図書館、医学部分館、就職センター、総合情報処理センター)、
ALC NetAcademy、ユーザ情報変更メニュー

※無線LAN、リモートアクセス(フレッツ接続,VPN)の接続等が不安定になります。

9月7日(水) 7:00~9:00 ★メール送受信全般、Webメール、メーリングリスト

9:00~13:00

w3サーバ(Webサービス・独自ドメインWebサービス)、総合情報処理センターWebページ
13:00~17:00 CALL教室

 

各実習室及びオープンサテライト Windows PC/Macintosh PC メンテナンス予定表
時 間 場 所
8月29日(月) 9:00~12:00 CALLシステム(外国語センター共通教育棟4-306)
8月30日(火) 9:00~14:00 観光産業科学部PC実習室(法文学部講義棟113)
14:00~17:00 法文学部PC実習室(法文学部講義棟211,212)
8月31日(水) 9:00~12:00 第4実習室(共通教育棟2-302)、大学教育センター非常勤講師控室
13:00~15:30 大学教育センター(共通教育棟2-200)
15:30~18:00 大学教育センター(共通教育棟2-300)
9月5日(月) 9:00~12:00 農学部PC実習室(農学部棟222)
13:00~17:00 理学部PC実習室(理系複合棟201)
9月6日(火) 9:00~12:00 附属図書館オープンサテライト(本館1階)
13:00~16:00 附属図書館検索端末1階~3階
13:00~16:00 附属図書館医学部分館オープンサテライト(2階)、検索端末
16:00~17:00 学生部就職課オープンサテライト(大学会館2階)
17:00~18:00 センターオープンサテライト
9月7日(水) 9:00~17:00 第1実習室、第3実習室
9月8日(木) 9:00~12:00 教育学部PC実習室(教育学部教育棟201)
13:00~18:00  医学部PC実習室(医学部基礎講義棟113)

※予定表にある日時・場所では、パソコンの利用はできませんのでご注意ください。
※上記時間帯でも作業が終了次第、サービスを復旧します。
※ネットワークは稼動しています。運用停止予定やメンテナンスについては、
 随時センターホームページ等でもお知らせしますので、確認お願いします。

3.光ネットワークへの接続変更について

昨年度より、現在の学内LAN(UTP)から広帯域光ファイバへの変更手続きを受け付けています。
手続き方法については、総合情報処理センターのWebページ


「広帯域光ファイバへの変更受付開始」

をご覧ください。

☆UTPネットワークは、平成25年2月末で終了いたします。

早めに変更手続きを行ってください。
機種変更などで機器のMACアドレス(イーサーネットアドレス)の変更が発生
した場合は、変更手続きを行ってください。そのまま利用すると不正利用になり、
ネットワークに接続できない場合があります。

★光ネットワークへお早めに変更お願いします。

4.キャンパス情報システムのメール及びサーバの容量について

新システムのメールシステム及びサーバのホームディレクトリの容量については次のとおりです。

【メールシステム】
 DEEP Mail

(APOPサービスは廃止、「POP3 over SSL」へ移行をお願いします。)

【メールの容量】
教育用 500MByte、研究用 2GByte
(1件あたりの添付ファイル容量は、30MBまで送受信可能)

【ホームディレクトリ】
 教育用 300MByte、研究用 500MByte

*1 不要なメールは、随時削除してください。定期的にクライアントPCに取込む
ことをお勧めいたします。
容量を超えるとメールの送受信ができなくなります。

*2 不要なファイル・キャッシュなどは削除してください。
実習室のPCが正常に動作しなくなります。

5.電子掲示板(デジタルサイネージ)設置場所

平成23年4月より、学生教職員への学内情報提供サービス向上のために次の各部局フロアに電子掲示板(デジタルサイネージ)システムを設置しております。

部局等 場所
文系総合研究棟 1F入口ホール
法文講義棟 1Fラウンジ
教育学部 1F入口ホール
理学部本館 1F入口ホール
理学部複合棟 1F入口ホール
医学部基礎講義棟 1F入口ホール
医学部臨床講義棟 1F入口ホール
医学部保健学科棟 2Fホール
工学部1号館 1F入口ホール
工学部2号館 1F入口ホール
農学部 2F入口ホール
農学部 2F講義室側入口ホール
共通教育棟1号館 1F入口ホール
共通教育棟2号館 1F入口ホール
共通教育棟3号館 1F入口ホール
図書館本館 2F入口ホール
図書館医学部分館 1F入口ホール
学生寮共用棟 1F入口ホール
体育館 1F入口ホール
事務局棟 1Fホール
大学会館 2F入口ホール
中央食堂 1F食堂
中央食堂 2Fホール
北食堂 1F食堂
地域国際学習センター棟(留学生センター) 1F入口ホール
総合情報処理センター 1F入口ホール

※学内からの各種情報を発信中です。