琉球大学総合情報処理センターニュース第79号

2012年12月21日

目次

  1. 年末年始の休館およびサービス停止について
  2. 停電に伴う一部ネットワークの停止について
  3. 平成24年度(今年度)の新規ユーザID登録申請及びユーザID(E-mailアドレス)変更届の締め切りについて
  4. 平成25年度(次年度)継続ユーザID登録申請の受付について
  5. 平成25年度(次年度)の新規ユーザID登録申請及びユーザID(E-mailアドレス)変更届の受付開始日について【予定】
  6. 申請様式の一部変更について
  7. 【重要】UTPネットワーク、あと2ヶ月で終了!
  8. iPad使ってみませんか?
  9. 情報セキュリティ関係のリンク集を開設
  10. ウイルス対策ソフトサービスの変更について

1.年末年始の休館およびサービス停止について

  年末・年始にかけて、次のとおり休館及び一部サービスの停止があります。

・休館(センター内利用不可):
平成24年12月27日(木)(館内清掃業者作業のため)
・年末年始休暇:
平成24年12月29日(土)~平成25年1月3日(木)

※センター内窓口はお休みです。1月4日(金)技術相談室は、お休みです。
※ネットワーク及び各サービスは稼動しています。

2.停電に伴う一部ネットワークの停止について

施設運営部の実施する(千原地区)電気室受変電設備改修に伴う停電の影響で、平成24年12月16日(日)~平成25年1月14日(月)の間の休日において、該当部局は、ネットワークが利用できなくなります。ご注意ください。詳しい日時については、学内広報をご覧ください。

【参考】学内広報:
「(千原地区)電気室受変電設備改修に伴う停電について(通知)」

3.平成24年度(今年度)の新規ユーザID登録申請及びユーザID(E-mailアドレス)変更届の締め切りについて

新規ユーザID登録申請及びユーザID(E-mail)アドレス変更届の締め切りは次のとおりです。今年度中に申請予定・変更予定のある方はお早めにお願いします。

締切日:平成25年1月25日(金)

4.平成25年度(次年度)継続ユーザID登録申請の受付について

  平成25年度(次年度)継続ユーザID登録申請の受付を次の要領で行います。

申請期間:平成25年2月1日(金)~平成25年2月22日(金)

継続申請について

  1. 教育研究用・業務用・教育用ユーザID登録は継続できます。
    次年度、当大学の職員または学生の身分を予定されている利用者が継続希望の場合に限り申請できます。
  2. ユーザID登録申請(継続)のない利用者のファイルはすべて消去いたしますので、ご留意ください。
  3. 継続申請受付期間後、ユーザID登録を行う利用者はすべて新規として扱います。
  4. 教育研究用・業務用ユーザID登録者の方には、平成24年2月初めに継続申請書を送付します。継続希望の方は、申請内容をご確認の上、押印し、総合情報処理センターまで返送お願いします。
  5. 名誉教授で教育研究用ユーザID登録をご利用されている方の継続申請書は、所属していた学部の総務係に送付いたします。継続希望の場合は、所属していた学部の総務係から継続申請書を受取り、継続期間内に総合情報処理センターまで提出してください。

※継続手続きについて、不明な点などありましたら、総合情報処理センターまでお問合せ下さい。

注意:
・教務情報システムを使いWeb履修登録を行う学生は、自動継続となりますので各個人で継続手続きを行う必要はありませんが、
それ以外の学生(連大生、研究生、留学生)については、各個人での継続手続きが必要となります。

※継続申請書の提出が無い場合は、メール等が4月1日から利用できません。

5.平成25年度(次年度)の新規ユーザID登録申請及びユーザID(E-mailアドレス)変更届の受付開始日について【予定】

  平成25年度新規ユーザID登録申請及びログイン名(E-mail)アドレス変更届の受付開始は、次のとおりです。平成25年度の継続申請書を提出していない方は、すべて新規の取り扱いとなります。

受付開始日:平成25年4月1日(月)
※年度当初で立て込む時期のため、発行には1週間から10日程度かかります。
ご了承下さい。

6.申請様式の一部変更について

  利用料金の発生するセンターサービスについて、予算付替項目変更に伴い、申請書様式の変更がありました。
申請書の提出の際は、新しい申請書をダウンロードしてご利用ください。

7.【重要】UTPネットワーク、あと2ヶ月で終了!


現在利用しているUTPネットワークは、あと2ヶ月で終了します。
早めに光ネットワークへ、移行して下さい。
光ネットワークへの接続変更がまだの研究室・実験室などは、早めに変更お願いします。
変更されない場合は、3月からはネットワークが繋がらなくなります。

総合情報処理センターでは、一昨年度より、現在の学内LAN(UTP)から広帯域光ファイバへの変更手続きを受付けています。
手続き方法については、総合情報処理センターのWebページ
「広帯域光ファイバへの変更届けについて」
 をご覧ください。
 機種変更などで機器のMACアドレス(イーサーネットアドレス)の変更が発生した場合は、変更手続きを行ってください。そのまま利用すると不正利用になり、ネットワークに接続できない場合があります。

 UTP接続されている場合は、ネットワーク機材の契約終了のため、平成25年2月末までに光ネットワークへ移行していない場合は、ネットワークの利用ができなくなります。


 ※ご自身で、パソコンの設定をするのが難しい場合は、総合情報処理センター(内線8947)までご相談下さい。
 期間が過ぎている場合は、ご相談ください。

 ※[注意] 旧UTPコンセントと新しい光コンセントを同時に繋ぐと、ネットワークループをおこして学内ネットワークがダウンし、全学的につながらなくなります。絶対に同時に繋ぐことのないようにお願いします。
 ・学内LAN申請してあるパソコン等のMACアドレス(イーサネットアドレス)が違う場合は、光ネットへは接続できません。学内LAN変更申請書の変更又は新規書類を提出してください。

現在ご利用のネットは、光ネットワークですか?

8.センター内でiPadの利用貸し出しができます

 総合情報処理センターコミュニケーションルームで、iPad利用貸し出しを行っています。
試してみたい方は、総合情報処理センター事務室まで!
 詳しい内容については、センターWebページ
コミュニケーションルーム(第2実習室)とiPad貸し出しについて

または、 センター・ニュース77号をご覧ください。

9.情報セキュリティ関係のリンク集を開設

 学内の利用者の情報セキィリティと情報倫理の向上のために、総合情報処理センターWebページ内に情報セキュリティ関係サイトのリンク集を掲載しましたので、ご活用ください。
セキュリティサイトリンク集

最近ニュースでも頻繁に取り上げられているとおり、ウイルス感染による不正アクセスや、OSやプログラムの脆弱性を狙った攻撃などが多く発生しています。サーバやPCだけでなく、タブレット端末やスマートフォンへのセキュリティ・ウイルス対策も必要となってきています。

セキュリティ対策をしてください。


インターネットを利用する場合は、必ずセキュリティ・ウイルス対策をしてから利用しましょう。
ウイルス対策ソフトウェアは必ず最新のウイルス定義ファイルを、導入してください。また、OS及びソフトウェア(プログラム)を最新の状態を保つために定期的にアップデートを行ってください。

10.ウイルス対策ソフトサービスの変更について

総合情報処理センターでサービスを提供しているウイルス対策ソフト「ウイルスバスターコーポレートエディション」のサービスが12月末で終了し、ファイアウォール機能を備えた「ESET Endpoint Security」へ変更になります。ライセンス数は、3000件準備しました。これまでウイルスバスターコーポレートエディションをお使いの方は、総合情報処理センターのWebページのリンクから、再インストールをお願いいたします。(準備でき次第、公開予定です。)


*総合情報処理センターのユーザIDを持っている学内教職員であれば、無料でインストール可能です。セキュリティ対策のため、是非導入してください。