総合情報処理センターニュース第118号

2021年01月13日

目次

  1. 令和2年度の新規ユーザID登録申請及びユーザID(E-mailアドレス)変更届の締め切りについて
  2. 令和3年度継続ユーザID登録申請の受付について
  3. 令和3年度の新規ユーザID登録申請及びユーザID(E-mailアドレス)変更届の受付開始日について
  4. 総合情報処理センター棟のコロナウイルス感染症対策について
  5. 情報基盤統括センターへの改組について
  6. 令和2年度総合情報処理センターの主な予定について

1.令和2年度の新規ユーザID登録申請及びユーザID(E-mailアドレス)変更届の締め切りについて

今年度の新規ユーザID登録申請及びユーザID(E-mailアドレス)変更届の締め切りは次のとおりです。今年度中に申請予定・変更予定のある方はお早めにお願いします。

締切日:令和3年1月22日(金)17:00まで

◆総合情報処理センターWebでも、掲載中です。

2.令和3年度継続ユーザID登録申請の受付について

 令和3年度継続ユーザID登録申請の受付について
 令和3年度継続ユーザID登録申請の受付を次の要領で行います。

申請期間:令和3年2月1日(月)~令和3年2月22日(月)

継続申請について
a.令和3年度、当大学の職員または、学生の身分を予定されている利用者が継続希望の場合に限り、教育研究用・業務用・教育用ユーザID登録は継続申請できます。
b.ユーザID登録申請(継続)が提出されてない利用者のファイルはすべて消去いたしますので、ご留意ください。
c.継続申請受付期間後、ユーザID登録を行う利用者はすべて新規として扱います。
d.教育研究用・業務用ユーザID登録者の方には、継続申請書を送付します。継続希望の方は、申請内容をご確認の上、署名し、総合情報処理センターまで返送お願いします。

※継続手続きについて、不明な点がありましたら、総合情報処理センターまでお問合せください。

注意:
・教務情報システムを使いWeb履修登録を行う学生は、自動継続となりますので各個人で継続手続きを行う必要はありませんが、それ以外の学生(連大生、研究生、留学生)については、各個人での継続手続きが必要となります。

3.令和3年度の新規ユーザID登録申請及びユーザID(E-mailアドレス)変更届の受付開始日について

令和3年度新規ユーザID登録申請及びログイン名(E-mail)アドレス変更届の受付開始は、次のとおりです。令和3年度の継続申請書を提出していない方は、すべて新規での取扱いとなります。

受付開始日:令和3年4月1日(木)
※年度当初で立て込む時期のため、発行には1週間から10日程度かかります。

4.総合情報処理センター棟のコロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、センターを利用予定の方は、マスクなどを着用し感染症対策を取ってから、お越しください。

ネットワークは利用できます。お問い合わせについては、E-mailまたはお電話でのお問い合わせをお願いいたします。

対策について
(1) 総合情報処理センター棟へ入る場合は、必ずマスクの着用をお願いいたします。
(2) 玄関入口に呼び出しベルがありますので、御用の方はベルを押してください。
(3) 出入口及び各実習室入口に手指消毒剤を設置していますので、出入りの際は、手指の消毒をしてください。
(4) 各自で手洗いとうがいをお願いします。
(5) 総合情報処理センター内では三密を避けた行動を取ってください。
(6) 発熱等風邪症状のある方の入館は、ご遠慮ください。
(7) 国内感染流行地域から2週間以内に移動してきた方の入館は、ご遠慮ください。(海外渡航歴のある方も同様です。)

本学における「琉球大学新型コロナウイルス感染症拡大防止の活動制限指針」活動制限レベルの状況により、総合情報処理センターのレベル対応も変わります。センターWeb等でご確認お願いします。
学内のネットワークの安定運用のため、センター棟においてコロナウイルス感染防止対策を実施しています。ご協力お願いいたします。

①後学期からのコロナウイルス感染症対策を取ったうえでの総合情報処理センター棟の利用については、次のとおりです。
本学における「琉球大学新型コロナウイルス感染症拡大防止の活動制限指針」を基本に総合情報処理センターにおける各レベルに対する対応について、

『9月23日からのセンター棟の利用について(活動制限指針レベル2対応)
を参照してください。
レベル3以上の場合にセンターを訪問する場合は、事前にお問い合わせのうえ感染症対策を取ってお越しください。レベル4からは入館できません。

②講義などでPC実習室利用予定の教職員の皆様は、
『PC実習室利用の教職員の皆様へ(レベル1~2の場合の対応)』 をご覧ください。
「レベル1~2」の状況でPC実習室において講義を実施する場合 「レベル1-2での総合情報処理センター棟実習室利用申請書」の提出をお願いいたします。 総合情報処理センター長の許可が下りましたら利用可能となります。

5.令和3年度の新規ユーザID登録申請及びユーザID(E-mailアドレス)変更届の受付開始日について

 令和3年4月1日より、
 総合情報処理センターは情報基盤統括センターへ改組されます。
 当センターは、学内共同教育研究施設として、琉球大学における情報システム(コンピュータシステム及び情報ネットワークシステム)の整備運用及び研究開発を行い、情報システムを本学の教職員及び学生の利用に供するとともに、教育研究及びそれを支援する事務に係る情報システムの高度化を図りますので、よろしくお願いいたします。

6.総合情報処理センター棟のコロナウイルス感染症対策について

今後の総合情報処理センターの主な予定については次のとおりです。
センターからのお知らせは、随時発行しておりますセンターニュース及びWebで広報しています。
緊急のメンテナンス作業や、その他通知事項などについては、総合情報処理センターWebに掲載いたしますので、随時ご確認お願いいたします。

・PC実習室の利用については、講義を優先し、学年暦を参考に運用しています。

日時等 予定・作業など 備考
令和3年1月22日 令和2年度の新規ユーザID登録申請及びユーザID(E-mailアドレス)変更届の締切り 手続き
令和3年2月1日(月)~2月22日(月)で 次年度継続ユーザID登録申請の受付 手続き
令和3年2月中旬から3月中旬の間 キャンパス情報システム春メンテナンス
メンテナンス中、利用できなくなるサービスがあります。日程詳細は、別途通知します。
メンテナンス
令和3年3月第1週~3週目まで 次年度組織向けサービス等継続申請の受付 手続き
令和3年3月最終週 年度末作業のため、休館 作業

総合情報処理センターニュースNo.118号 PDFファイルはこちら No_118