学外からのメールの送受信がSSL/TLS対応のメールソフトで可能になりました。
2018年7月2日(月)より、国外のIPアドレスからのアクセスが制限されます。
(国内のIPアドレスからのみ利用できるように制限します。)
各個人で、2018年7月2日(月)からwebメールへログインして解除する事ができます。
解除方法は、以下のPDFのマニュアルをご確認ください。
メール送受信解除方法
下記の方法を参考に、メールソフトの設定を変更してください。
※ 学外からのメール送受信を行う方法としてWebmailサービスもご利用できます。
設定方法
受信(POP3)サーバ設定 |
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送信(SMTP)サーバ設定 |
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メールソフト対応状況
主なメールソフトのSSL/TLS対応状況は以下のようになっています。
Windows
メールソフト | SSL/TLS 対応状況 |
Microsoft Outlook及び Outlook Express |
対応 |
Thunderbird | 対応 |
Eudora 5.1-J / 6.2-J / 7-J | 対応 |
Netscape 7.1 | 対応 |
AL-Mail | 未対応 |
Mac
メールソフト | SSL/TLS 対応状況 |
Mail.app(MacOSX標準添付) | 対応 (送信サーバーの設定は、『カスタムポートを使用465』になります。) |
Thunderbird | 対応 |
Entourage X (MacOSX専用) |
対応 |
OutlookExpress for Macintosh(MacOS9.2以前専用) | 対応 |
Eudora 5.1-J | 未対応 |
Eudora 6.2-J / 7J | 対応 |